めっちゃん日記🐱

子猫の日常生活を綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

海苔

おはようございます。


うちのめっちゃんは


海苔が大好きです。


しかも韓国海苔が大好き。


始まりは


家族が食べていた


韓国海苔を狙い


スキを狙って持って行き


食べた時からです。





今日もがっついて


食べました。





めっちゃん


すごい顔して食べています。


でもママさんは思いました。


猫ちゃんは海苔を


食べても良いのは知っているけど


食べ過ぎると


どぉなの?と言う疑問、、、OK?NG?


調べてみました↓




海苔は分量さえ守れば食べさせてもいい食材です。


しかし、毎日取りすぎるとそれは食べ過ぎとなり、下痢や尿路結石などの病気の原因となってしまいます。


海苔の主な成分は、ビタミンや葉酸、カリウムなどです。


海苔のなんの成分が猫に有害になるのかというと、問題はマグネシウムとナトリウムです。


マグネシウムは猫が摂取しすぎると、尿路結石の原因となってしまいます。


尿路結石はとくにオス猫で、去勢手術の経験があると高い確率で発症しやすいという危険性があります。


ナトリウムは、腎臓の機能を低下させて、内臓機能に障害をもたらすとされます。


こんなに危険な成分が含まれているなら、海苔はあげてはダメだ!となります。


しかしここでポイントなのは、海苔にどのくらいの量のマグネシウムとナトリウムが含まれているかが重要です。


猫が摂取しても問題ないとされる基準に達しなければ、与えても問題ないということです。



マグネシウムの量


一般的なスーパーなどで市販されているウェットフードは、マグネシウムが全体の約0.1%ほど含まれています。


尿路結石に特化した無添加フードでも、マグネシウムは0.07%は含まれています。


こうしてみると、フードの中にはほとんどマグネシウムは含まれていないように思えます。


それでは1つの缶詰に、マグネシウムはどのくらいの量が入っているかみてみましょう。


1つの缶詰が100グラムとすると、マグネシウムは100ミリグラム入っていることになります。


尿路結石に優しい無添加フードでも、70ミリグラムは入っていることになります。


マグネシウムは骨や歯を形成するために必要な栄養分で、取りすぎるとよくないですが、必要量に足りないのも体を弱くしてしまいます。


海苔3グラムに含まれるマグネシウム量は、9ミリグラムほどです。


それを踏まえると、週に2~3回ほど海苔を1枚与えても、ほとんど問題ないといえます。



ナトリウムの量


ナトリウムは、血圧の調節、神経の情報伝達、栄養の輸送など、体ぜんたいの調整をはかる役割をになっています。


猫の1日の適正量は、0.2%~0.4%に抑えることが基準となっています。


ウェットフード100グラムに含まれるナトリウムは、200ミリグラム~400ミリグラムほどとなっています。


これは3グラムの海苔でみてみると、15ミリグラム程度含まれていることなります。


ナトリウムに関しては、海苔を食べたからといって腎臓に影響があるとは考えられにくいといえます。



だそうです。


が、まだまだ続きます。


獣医師さんの声だそうです。


・1回で与える海苔の量は3グラムほど

・週に2回まで

・細かくちぎってから与えること(きざみのりがベスト)

・味付き海苔はNG

・尿路結石に特化したフードと併用すること


週に2回まで、海苔2枚分ぶんなら与えても構わないようです。


1回に与える量を1.5グラムなど減らせば、その分週に4回あげても、与える分量さえ守ればいいそうです。


毎日海苔をねだる猫なら、1回でたくさんあげるよりも、少量ずつ2日に1回程度与えてもいいですね。


味付き海苔は塩分が高いので、もちろんNGです。


また、海苔はちぎってあげるのがいいというのは、海苔をそのまま与えてしまうと、喉にひっついて呼吸困難を起こす可能性があるそうです。


海苔は噛み砕く能力が人間より低いので、いったん口の中に入るとべたつくのりは、お餅のように引っ付いてしまうそうです。


きちんと飲み込めるように、細かくちぎってたら与えましょう。


だそうです。



ガーン!!


韓国海苔大好きめっちゃんとしては


とても残念です。


塩分が高いからNGだなんて〜(涙)


めっちゃん!


これからは、普通の海苔に


しようね。


ぽちっと押してくれると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する